ボルガライスのおかき!?

ボル菓“パッケージデザイン会議

 ここは、越前市にある仁愛大学のとある研究室。ちなみに仁愛大学は、ボルガチョフの母校です。そんな仁愛大学でなにやらおもしろいことが行われているそうで!!

 

 見えますかねぇ~!机に広がる資料たち!色とりどりの絵が描かれています。

 実は、これ全部、お菓子のパッケージのデザインなんです!!

 

 といってもただのお菓子ではありません!!なんとなんと!

 

 ボルガライス味のおかきです!!

ボル菓“パッケージデザイン会議

 越前市にある老舗あられ屋さん「日野あられ」がなんとボルガライス味のおかき開発!そして、コンビニでの発売を目指し、色々と戦略を練る中、パッケージに若い感性を取り入れようとデザインを仁愛大学の舩山ゼミの学生に依頼!

 

 今日は、そのパッケージデザインが決定したということでちょっとゼミにお邪魔させていただきました!


 パッケージには、実際にコンビニでの調査や学生ならではの実体験を踏まえたデザインがほどこされており、「ほ~確かに」、「そっか~」と思わず納得共感してしまうアイディアが盛りだくさん!

 

 例えば名前もそのひとつ!ボルガライスおかきでは、若い子たちは手に取りにくいということでいろんなアイディアが出て、「ボル菓"(ぼるが)」に決定!

 学生にとっておかきというよりスナック菓子のような感じだったようです!

 

 このときも日野あられさんからたくさんのボルガライス味のあられの試作品が用意され、学生の目の前に差し出されましたが…ほんの数分で大きなお皿は空っぽに…

 日野あられの社長もなにか手ごたえを感じたのではないでしょうか!?

 

 ちなみにこの舩山先生は、本当にすごい人で様々なモノのデザインでたくさんの賞をもらっています。詳しくはコチラ→仁愛大学教員紹介


中日新聞 CHUNICHI WEB 「ボルガライス味おかき開発」


 もちろこの日もたくさんのマスコミが取材に駆けつけいただき、とっても賑やかなデザイン会議になりました。

 

 このボルガライス味のおかき「ボル菓"」は、8月中にファミリーマートで発売される予定です。

 

 発売が決定しましたら早急にお知らせしますね!そのときにボルガライス味のおかき開発秘話も紹介できたらと思います!!!