大盛況!?ボルガライス講座

11月16日(金)高岡地区広域圏まちづくり会議
11月18日(日)公共の色彩を考えるin越前
11月25日(日)ウォーキングdeボルガライス
といった感じで今月は立て続けに「ボルガライスについて話してほしい」とご依頼をいただきました!

ボルガライスの魅力と協会の取り組みについて多くの人に知ってもらうことができました。

16日の「高岡地区広域圏まちづくり会議」のみなさんは富山県の高岡市・氷見市・小矢部市からまちづくりに関わる人たち。

とってもまちづくりに関心が高く、30分ほどの話を真剣に聞いくださり、そのあとは質問が次から次に…。お金はかけずに気楽に取組むまちづくりについてみなさんにご理解いただけたようで本当によかったです!

18日の「公共の色彩を考えるin越前」は、全国から色彩のスペシャリストが集まり越前市内を実際に歩いて見て周り、公共の色彩とまちの活性化について考えるというという2日間のセミナーです。
このセミナー内で行われたフォーラムにパネラーとして呼ばれ…ボルガライスと色彩について20分話させていただきました。
フォーラムのコーディネーターを勤めた大学時代の恩師より「パネラーになってほしい」と頼まれたので軽くOK!

がしかし「ボルガライスと色彩について」というお題は難題でした…。
なんとかボルガライスの豊富な話題で楽しく話をすることができ、何より会のみなさんから「今立の五箇地区は世界遺産に匹敵する」という言葉が出たことは素直にうれしかったです!

25日の「ウォーキングdeボルガライス」は、大虫公民館が企画したイベント!プロインストラクターにウォーキングの極意を教わってから大虫地区にある伊万里ととんとん亭へ歩いて行きハーフボルガライスを食べるというもの!
ボルガライスを食べるカロリーはウォーキングで消費しようという画期的なイベントです!
そして、「市内19店舗のボルガライスの特徴」について話をさせていただきました。
参加された方は、ボルガライスは知っていたけど初めてお店で食べるという方が多く、各店のボルガライスの違いにも驚いていました!
「これは食べ比べてみなねぇ。友達誘ってどこ行こう」と参加された方が話しているのがとっても印象的でした!

こうした企画を実施してくれた大虫公民館さんに感謝、感謝です!

 

またこうした機会があればどこへでもボルガライスと越前市の魅力を伝えるため話をしに行こうと思います!


 


Facebookを通じて、ボルガライスの最新情報やおもしろ企画を発信していきます!そして、みなさんの力でボルガライスを越前市を盛り上げていきましょう!