地域発祥“洋食文化”友好協定

日本ボルガラー協会×日本ナポリタン学会(ボルガチョフ波多野翼)

2013年6月29日…越前市…リスボン8にて歴史的協定が結ばれた…。

その協定の名は…「地域発祥“洋食文化”友好協定」!!!

 

なんだそれはという感じですが、ここ最近、グルメでの対決志向が主流なのであえてその流れに逆行して、友好で地域のグルメを盛り上げようではないかと言うものです!

 

越前市発祥のボルガライスと横浜市発祥のナポリタンがこれを機に協力して、グルメでそれぞれの地域を盛り上げていくことになりました!

 

実は、前々より交流のあった協会と学会。詳しくはコチラ→ボルガラー日記「日本ナポリタン学会」

今回どうしてこのようなことになったかと言うと、がナポリタン学会の方々が富山県にある日本最古で日本最太のパスタメーカー「ボルカノ」の工場視察に行くということで同じ「ボル」つながりで越前市に来てくれることに!!!

 

そしてせっかく越前市まで来てくれるのであれば見ての通りちょっと互いに変わった団体なので「変わったことしますか~~!」というテンションでグルメ界に新たな流れを作ろうと実行しました!

 協定の調印式の感動を横浜の日本ナポリタン学会の人たちをはじめ全世界の人たちと共有するためにユーストリームで配信!ユーストリームは、越前市観光協会の協力で実現しました!本当に越前市の総力をあげての調印式だということがわかりますねぇ~!

 

 横浜の日本ナポリタン学会アンテナショップ「宿るや商店」では、スクリーンを立て、パブリックビューイングをしてくれていたようで、なんと学会発表によると300人近い人が見ていたとかいないとか…。

 

 その他にも福井県内の多くのマスコミの方が取材に訪れ、カメラを切る音とフラッシュでテレビとかでよく見る光景に!

 当日は、土曜日ということで学会の会長が宿るや商店でナポリタンのお店をやっているので参加できず、副会長のシンディさんが調印を!

 なので、ちょっと結婚記者会見みたいな感じに見えますね!

そして、これが「地域発祥“洋食文化”友好協定書」!!
もちろん越前和紙です!!!

 

それにしても学会のほうのハンコがめちゃくちゃデカイ!!

迫力がありすぎます…。

 

実は、これ消しゴムハンコなんです…!

しかも、手彫りで作った消しゴムハンコ!

みなさんもそんな大迫力のオリジナル消しゴムハンコがほしかったらコチラです!

横濱良品館・手彫りオーダーメイドはんこ


ということで本当にバタバタと楽しい調印式になり、また全国のグルメに同じような流れがうまれるといいなと感じました!

これからも日本ナポリタン学会と協力しながらグルメで地域を盛り上げていきますよ~!



【福井発】ご当地グルメでタッグ 友好協定締結 地域活性化狙う
中日新聞web 2013年06月30日 日刊県民福井
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2013063002000199.html

 

ご当地B級グルメが友好協定 ナポリタンとボルガライス
朝日新聞デジタル 2013年06月30日
http://www.asahi.com/national/update/0629/OSK201306290062.html

 

越前と横浜「ご当地グルメ友好協定」に調印
毎日新聞 2013年06月29日
http://mainichi.jp/select/news/20130630k0000m040039000c.html